オリコン100位以内に入ったアイドルランキング(80年代編)

『1968-1997オリコンチャートブック』(100位以内にランクインした全ての曲の売り上げ枚数が1000枚単位で掲載)で、1980年代にレコードデビューしたアイドルを1980年代に発売した曲に限って集計し、ランキングしたブログです。1990年代に入るとCDブームがやってきて、その時期に大ヒットすると売り上げも桁違いになってくるので、あえて1980年代だけを集計することで、よりリアルな人気が見えたような気がします。アイドルかどうかの判断は『アイドルPOPS80-90』を参考にしながら自己判断しています。

262位 斉藤さおり(サバンナの熱風)

262位 斉藤さおり

 

一番売れた曲

 「サバンナの熱風(かぜ)」

  A面:サバンナの熱風(かぜ)

   作詞:篠塚真由美、作曲:鹿紋太郎、編曲:鈴木英俊、直井美輝彦

  B面:時の終りまで

   作詞:湯川れい子、作曲:森崎ベラ、編曲:直井美輝彦

 

 1986年9月5日発売 最高位91位 1週     0.1万枚 CBS/SONY

 

 

1984年第3回ミス・セブンティーンコンテストで応募総数18万5千人の中、準グランプリを受賞。1986年 CBSソニーより本名「斉藤さおり」でポップロックシンガーとしてデビュー。

 

そのコンテストで最後まで最優秀歌唱賞を争ったのが渡辺美里(歌唱賞受賞)とのことで、やはり比較されますよねー。コンテストの開催は1984年8月。渡辺美里は1985年5月にデビュー、1986年1月には「My Revolution」をリリースしています。

 

一方の彼女は1986年9月。デビュー前にライブ活動を行うなどして(後のBABEの二人がバックにいたそうですよ)満を期してからのデビューでしたが、世の中はすでに中村あゆみREBECCA小比類巻かほるなど女性ボーカルブーム真っただ中。

 

このデビューシングル「サバンナの熱風(かぜ)」、イントロや間奏のシンセサイザーが格好良く、歌詞やメロディーも疾走感があり希望や未来を感じさせとてもポジティブな感じに作られています。彼女の歌も、デビュー曲としてはかなり上手だと思います。

 

だた、彼女のようなポジションのアーティストは既に何人もいて、その中に入り込んでブレイクするには厳しかったのかと思います。

 

正直、この時期の声だけで比較すると、渡辺美里のより彼女の方が歌唱力は上のような感じがします。だだ、だからと言ってブレイクするかと言えば別問題。上手すぎてフレッシュさがあまりしないのも正直なところ。

 

タイミングや売り方でかなり変わるんだなと考えさせられる1曲でした。

 

その後彼女は、1993年麻倉晶と改名し再デビュー。更に1996年 ROMANTIC MODEにボーカルとして参加、2005年 麻倉あきらとして再デビュー、2011年には斉藤さおりに戻しアルバムをリリースなど、なかなか激動な人生を送っています。

 

いずれにしても、しっかりとして歌唱力があるからでしょうけどね。

 

www.youtube.com

アイドルではないかな?微妙(笑)

 

あと、準グランプリと歌唱賞はどっちが上なのでしょうね?